FC2ブログ
07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

さあ、つわりが始まった。つわりの時どうする?

2012/01/06
結婚して、新しい生活が始まって半年…長男ぽも君をお腹に身ごもりました。
私たち夫婦(特に旦那)は、「3ヶ月くらいで妊娠する」という今思えばとんでもないけど、確信に満ちたものがあり、半年経って妊娠しないので「半ばあきらめムード」の時に来てくれたのが、ぽも君でした。


うれしくてうれしくて、陽性反応が出た妊娠検査薬を何度も見ましたが、体的には特に変化なしで、実感はわかないものです。

妊娠3ヶ月に入ったころから、「気持ち悪い」が始まりました。「これがつわりか…」と思いましたが、何を食べても気持ち悪い…もちろんご飯も作れない…。私の場合特にゴマとか玄米とかがダメでした。

とにかく安静にして、仕事も休んでました。妊娠って突然(ではないけど)自分的には突然なので、つわりで仕事を休むことに最初は本当に抵抗があったし、自分を責めてました。つわりがない人は働き続けてたり、我慢して大丈夫な人もいたからです

後から考えると…35歳で初めて妊娠したのですから、体調が悪くても、もっと甘えたら良かったのに何故か「大丈夫なはず」と自分を責めていたなあと思わず苦笑してしまいます。

つわりでしんどい時は、仕事も気になりますがとにかく休んで、安静にしましょう。マタニティを着るまでではないけれど、締めつける服は苦しくなるので、なるべくゆったりした服装でいることも大事です。

私はハーブティーのハイビスカスなどが入ったあっさりしたものが体にあったので、良く飲んでました。
ハーブティに関してはこちら↓とてもいいですよ。




私はかなりハーブティに助けられました。

つわりが出産まで続く人もまれにいて(私の義姉がそうでした)、大変ですけど、私は5ヶ月くらいで終わったので、必ず終わりが来ると信じて乗り切りましょう。

ご飯作れない時(私はほとんどダメでした)は、外食&お惣菜で乗り切ります。お金かかるけど仕方ないです。

赤ちゃんがやっと私の体に来てくれて、「安静にしてくれないとママの体にいられないよ〜」ってメッセージを送ってくれてるんだよと思ってました。

赤ちゃんが来てくれるのは、奇跡の連続です。つらいつわりも赤ちゃんが産まれてくる喜びに変わりますよ〜。

スポンサーサイト
00:34 子育て | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示