FC2ブログ
10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

安定期に入ってからのお役立ち

2012/01/13
IMG_0285.jpg

昔を振り返って、このブログを書いていると7歳の息子が、側に来て「お母さんいいんじゃないこれ」と言ってくれました。
男の子は本当に育てるのが、熱も出すし、性別が違う(母親は女)ので理解できない部分もあって、大変なのですが、と〜っても母親思いですよ。
育てにくかった経緯については、また後ほど書きますが、今お腹に赤ちゃんがいるプレママさん「男の子」と言われたら喜んであげてくださいね。

写真は、今7歳と5歳になった子供たちだけで作ってくれたポテトサラダです
キュウリもぎざぎざだったりしますが、二人で一生懸命作ってました。
7歳になるとこんなこともしてくれますよ〜。

胎動の話の続きですが、よくお腹の赤ちゃんに話しかけるといいと言われますよね。
本当にその通りで、ぽも君にもしっかり話しかけてました。
「ぽも君〜良いお天気だよ〜」
「おいしいね〜」
なんて、いつもいつもとはいきませんが、ぽも君に話しかけるようにしていました。

旦那さんも私のお腹に顔をぐい〜っと近づけて
「ぽもく〜んパパでちゅよだいちゅきでちゅよ〜。元気に大きくなってね〜」
とばりばりと赤ちゃん言葉でぽも君に毎日話しかけてくれていました。

お腹に宿る赤ちゃんは、眠っているようですがちゃんと5ヶ月でお耳の機能が脳につながって、外の声も聞こえていると言われています。

話しかけることによって、赤ちゃんと気持ちがつながっていくような、楽しい時期ですよね。たくさん話しかけてあげてください。

安定期に入ってからのお役立ちは、なんと言っても
「トコちゃんベルト」
です。
トコちゃんベルトHP

これは、骨盤が歪んでいたり(誰でも多少の差はありますが歪んでいるそうです)、赤ちゃんを支えきれなくて腰痛になったりするのを、防いでくれて、安定させてくれる優れ物です。

私は産婦人科で紹介されて、腰痛もひどかったしすぐ購入したのですが、本当にラクになりましたよ。
いろんなタイプのがあるので、おすすめです。

K_hajimeteset_gate_4.jpg


産後も骨盤が開いたままになると、腰痛などの原因にもなるので、産後もずっと使えます(今も腰痛の時は使ってます)昔の女の人は、農作業などで足腰を鍛えていたので、こういうものもいらなかったみたいですが、現代の私たちは、足腰も弱く、骨盤のケアは女性にとってとても大事になってくると思います。


スポンサーサイト
22:14 胎内への言葉かけ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。