06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ママになる心の準備

2012/02/26
普通の女性が、お腹に赤ちゃんが宿った日から「ママ」に向かって変化していく…。
それはとてもうれしいことでもありますが、30数年間マイペースに生きてきた私にとって、それはとてもとまどいと、不安が重なりました。
バリバリと仕事をしてきた自分
それによって、自分自身とまわりから認められている「存在」

お腹に赤ちゃんが宿ることから、「自分ではどうしようもない状態」になる(つわり、疲れ、無理がきかない)ことから、正直悩んだこともありました。

今から考えると…そんなに自分を追い込まなくて良かったのに~って笑って振り返れるのに、当時の私は肩肘はっていて、頑張れる自分、頑張ってる自分でしか、自分を許せなかったのかもしれません。

まわりの若いママたちは、つわりでも仕事頑張ってる
まわりのママたちは、家のこともきちんとしながら妊娠してもお仕事してる

って人と比べることばかりしてたなあ…と今になって苦笑いしてしまうことあります。
できないと思うクセ
人の役にたってないと思い込むクセ
何かしていないとダメと思う込むクセ

あったんですよね~

そんな自分のクセとか、こってりついてる「ねばならない」とか
一つ一つ手放していくのも
子育ての中で必要になっていくし、それで生きるのもラクになっていくと思うのです。

悩んだ時、私を助けてくれた本たくさんあります。
あなたは絶対!運がいい



あなたは絶対!守られている


大丈夫!うまくいくから―感謝がすべてを解決する (幻冬舎文庫)


浅見帆帆子さんの本に、本当に救われました☆
今も大事にしてます♥
何回も何回も読み返して、こんな私でもいいんだ!
夢を持ってたら(小さいことも大きいことも)必ずかなうんだ!

本は、いいですよね~体調が悪くなって、外に出られなかったり
家にいる時間が増えるので、ここは気持ちを切り替えて
今まで読めなかった本が読める
見たかった映画を借りよう!
と、ママになる心の準備(ママは小さいことにくよくよしません)をしていきたいですね


スポンサーサイト
20:59 心の準備 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。